ぼくの行きつけ

子どものころから、「行きつけの店があるオトナ」に憧れてました。で、こうしてオトナになった今、憧れはほぼ現実となりました。週に3回くらいは通ってます。まあ、正確には「行きつけの店」ではなく「行きつけの館」なんですが。

というわけで、今日も図書館に行ってきました。

今年一年でぼくが読了した小説は172冊。それ以外にも、必要な部分だけを読んだ小説以外の本も100冊くらいはあると思います。そのうち購入した本は3冊だけ。あとは全部図書館。なんかもうお世話になりっぱなしです。というわけで、今年一年の感謝を込めて、お歳暮代わりのクッキーを持っていきました。

行きつけの図書館は今日から年末休みでした。思えば何かと詰めの甘い一年間でした。年がじわじわ暮れていきます。じわじわー。遠赤外線みたい。

【 2006/12/28 】
| カルビ以外 | コメント(5) | トラックバック(2) |

<<同居人のお出かけ | ホーム | ひたすらそわそわと>>

小説だけで172冊!?ヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ
・・・スゴイwそれしかぃぇませんw
ぁたしなんか?年間で?冊くらぃなのにw
でも人に覚えられるくらぃぃけるってぃぅのも
なんかカッコィィですね☆
【2006/12/29 01:19】
| URL | ???? #- [ 編集 ] |


すごいな 読書量。
私も図書館大好き 本高いもん。
それだけの理由。
時々 どっぷり恋愛もの読みたくなる

そんな話むかぁし母にいったら 
”教科書以外はみんな恋愛小説だっ!”
と 言われた。

本を探しながら そーでもないと思うんだけどなぁー なんて思いながら さがします。

ウチのねーサンは 本のほうが”読んで!読んで!” と言うんだわ。

だから 探さないのよ。

私は 本は呼んでくれないけどなぁ〜。

あっ
私も 行きつけの店憧れてました。
20歳のころ  行きつけのおでんや見つけて
週一通いました。
浅草のおばあちゃんとおばちゃんがやってる
小さな居酒屋さんでした。

素敵なおみせでしたよ。
【2006/12/29 07:22】
| URL | masa #- [ 編集 ] |


>のりたまさま。
>でも人に覚えられるくらぃぃけるってぃぅのも
なんかカッコィィですね☆

お金払う場所だとカッコいいんですけどねー。無料の場所に何度も行く人って、「ほらやだ。あの人またきてるよ」的に思われてる気もします……。


>masaさま
>私も図書館大好き 本高いもん。

でも、すごくいい本を読んだときって、1000円の本なのに5万円分くらいの喜びを味わえちゃったりなんてこともあったりなかったり。

>なんて思いながら さがします。

本を探すのって楽しいですよね。うまく好みの本が見つけられなくて迷子になることも多いんだけど、それもまた楽しい。迷子になるのってほんと楽しいです。

そしてたくさん読めば読むほど、過去に読んだ本から得た知識や感動が、新しい本を読むときの手助けになってくれたり、新しい発見を生んでくれたり。……すいません、柄にもなく気取ったこと書きました。

>私は 本は呼んでくれないけどなぁ〜。

ぼくも経験ないなあ。

>私も 行きつけの店憧れてました。
>小さな居酒屋さんでした。

行きつけの醍醐味って、小さなお店とか隠れ家的なお店ですよね。マックとかデニーズとかを行きつけって言っても、な〜んかしっくりこないっていうか。masaさんみたいに、そーゆー小さくて素敵な店を行きつけに出来る人って、意外と少ない気がするし、かっこいいなあって思います。
【2006/12/29 09:51】
| URL | マサヨシマサシ #- [ 編集 ] |


すごい!本読んだの何冊か数えた事が
なかったわ!来年から数えてみよう♪
そう言えば、娘!本の題名、感想、ノート作っていたはず・・・まだ続いていたわ!!
私も娘も図書館にはいつもお世話に
なってます。しっかり覚えられてしまいました(^0^)
【2006/12/29 10:46】
| URL | すろぅ らいふ #- [ 編集 ] |


すろぅ らいふさま。

おー。ぼく、お嬢さんと一緒です。ぼくも数年前から読書ノート作ってます。エクセルのファイルを使って、五つ星での評価と、簡単な感想とか良かった部分のことなんかを書き込んでます。いつ読んだかとか、読んだ冊数の合計も、エクセルっぽく計算してくれるノートです。
何年か経ってから同じ本を再読して過去の感想を読むと、今の自分の感想とずいぶん違ったりしてることが分かって、それがまた楽しかったりするんですよね。
【2006/12/29 19:19】
| URL | マサヨシマサシ #- [ 編集 ] |

コメント上等!












(マサヨシマサシにだけ内緒で読ませちゃう)


トラックバック上等!

トラックバックURL
http://fumieda.dtiblog.com/tb.php/99-8e1e5a49
-
管理人の承認後に表示されます 【2013/08/20 00:28】
-
管理人の承認後に表示されます 【2013/08/18 18:00】
<<同居人のお出かけ | ホーム | ひたすらそわそわと>>