何かと寿命が二日分縮まった二日間

決め塩同居人が勤務先の雇用主から『三國の決め塩』というお塩を頂いてきました。このお塩、なんと125グラムで700円もするのだそうです。700円といえば我が家の食費二日分相当です。なんか気軽に食べたらバチが当たりそうな気がします。

そんな無意味に身の細る思いを味わうぼくとは正反対の同居人。気軽な口調でこんな提案をしてきました。
「ねえねえ。このお塩とコシヒカリでおにぎり作って、っていうかもちろん作るのはマサシだけど、公園に持っていって食べようよ」

昨年、とあるネット商店のプレゼント抽選で当選し、魚沼産のコシヒカリ(10キロ)をいただいたのでした(こんな話ばかりですいません)。そのコシヒカリと決め塩、そして安っぽい梅干と安っぽい海苔でおにぎりを作り、ぼくらは大きな池のある公園に行きました。

「あ。ボート発見! 乗ろう! あれ乗ろう!」
そう言う同居人が指差したのは貸しボート乗り場でした。
「うは。30分600円だって。うちの食費2日分近い額だよ? どこか未知への場所に行くわけでもなく、労力かけて同じ場所に戻ってくるために2日分の食費だよ? それでも乗るの?」
「乗る! 絶対乗る! 2日分早死にしてもいいから乗る!」

というわけで貸しボートに乗り、池のさざなみに揺られながらおにぎりを食べました。それがおいしかったのなんの。さすが2日分の食費相当の塩です。ふだん口にしている安売り品の塩にはない、なんともいえない甘さがありました。とはいえべたべたした甘さなどではなく、塩気を絶妙に引き立てる上品かつほのかな甘さ。その味わいは、甘さというよりも、濃厚な旨みと呼んだ方がそぐわしい気もします。2日早死にしても食べる価値があるような、そんな風に思わせてくれる塩でした。

「すごいね! やっぱぜんぜん違うね、この塩! すげー美味しい!」
ぼくはちょっと興奮気味にそんな感想を言いました。
「へえ。そうなんだ。あたしぜんぜん分かんないよ」
そんな同居人の感想に、ぼくはちょっとがっかりしかけました。
「でも、違いは分かんないけど、マサシの作った物ってみんな美味しいよね」
ぼくのがっかりをあっさりと払拭させるようなうれしい感想です。
と思わせてこんなオチも。
「っていうか、あたしバカ舌だから何食べても美味しいんだけどさ」
なぜか勝ち誇ったように高笑いする同居人でした。
「特に青空の下で食べるとさあ、なんかもうこれでもかってくらいおいしく感じちゃうのよねー」
ぼくもつられて笑いました。

晴れ渡った冬の空の下で漕ぐボートは、とっても気持ちよかったです。じんわりと汗のにじむ首筋が、ほのかな冬の風に心地良くくすぐられます。確かに2日分早死にしても乗る価値のある楽しいボートだったような気がします。

で、ボートから一夜あけた今日、運動不足のぼくはすっかり筋肉痛になってしまいました。容赦ない筋肉痛は、たぶんぼくの寿命を2日は縮めてしまった気がします。

【 2007/01/12 】
| カルビ以外 | コメント(6) | トラックバック(4) |

| ホーム | 天から二物を与えられました>>

そのおにぎり

うまそうすぎ
【2007/01/12 21:43】
| URL | さわ #- [ 編集 ] |


久々のコメです☆
塩700円って高ぃっすねぇ。。。
でもなんだかんだぃって
そのォニギリで食べるってぃぅのが
?番シンプルで味のぅまみが
分かりやすくてぃぃですよねぇ〜♪
ぁたしもまずご飯とぃっしょに
食べてたと思ぃますw
マサシさんの作ったォニギリ
食べてみたぃなぁ〜ww
【2007/01/13 02:42】
| URL | ???? #- [ 編集 ] |


ぉ久しぶりです。マサシさんは文章がぅまそうすぎだと思います。
マサシさんのブログのコメント欄はいつも最高です。新しい日本が飛び交う場ですね。ここから新しい日本語が生まれるのだと確信しました。

そんなどうでもいいことはさて置き、ブログを閉じたのでリンク削除していただけますでしょうか。お手数ですがよろしくお願いします。
【2007/02/09 22:17】
| URL | ムライ #- [ 編集 ] |


わたしもバカ舌なので、値段が高い塩だ、といわれなければきっと気づかない派です。
まさしさんの、ほのぼのとした日常にいやされます。。。
また久しぶりに書いてくれないでしょうか?
【2007/04/26 14:41】
| URL | 山G #- [ 編集 ] |


ブログ管理人への秘密コメントです
【2007/05/24 22:28】
| | # [ 編集 ] |


かえってこないかな
【2010/08/29 23:37】
| URL | さわ #- [ 編集 ] |

コメント上等!












(マサヨシマサシにだけ内緒で読ませちゃう)


トラックバック上等!

トラックバックURL
http://fumieda.dtiblog.com/tb.php/109-538c6089
-
管理人の承認後に表示されます 【2013/08/20 00:06】
-
管理人の承認後に表示されます 【2013/08/18 22:00】
-
管理人の承認後に表示されます 【2013/08/18 16:49】
-
管理人の承認後に表示されます 【2013/08/18 13:35】
| ホーム | 天から二物を与えられました>>