天から二物を与えられました

まじめにコツコツとやってきた人に最後には幸運が巡ってくる、というのは昔話やドラマによく見られるエンディングパターンのひとつだと思いますが、ウチの同居人は、そういうハッピーエンドがあまり好きではないらしいんです。

「真面目ないい人に幸運が巡ってきて、不真面目な悪い人には不幸が訪れるなんて、なんかすんごく希望のなくなっちゃう話じゃない?」

意味が分かるような分からないような、そんな同居人の話にぼくは黙って耳を傾けました。

「だってそうでしょ? 昔話に出てくる真面目でいい人なんてこの世にはそうそういないじゃない? 少なくともあたしはあんな真面目でいい人じゃないし。っていうか、あきらかに不真面目な悪い人の側だし。だからあの昔話のパターンで言えば、あたしみたいなのっていうか、世の中のほとんどの人には最後には不運が待ってるってことになっちゃうでしょ?」

同居人はぼくの顔に視線を移して続けました。

「だからさあ、マサシみたいな人みてると、な〜んか希望がわいてきちゃうのよね。だってほら、マサシって控えめに言っても著しく人徳の欠けたオトコでしょ。おまけに怠け者で不親切でふしだらで不穏でふがいないオトコでしょ。そんなマサシなのに、運だけは人一倍いいじゃない? そういう運の良さ見てるとさあ、ああこんなダメな人にすら幸運が与えられるんだから、あたしにだってそのうちラッキーが巡ってくるだろうなあって思えるのよねー」

そんな幸運なぼくに、今日も天から二物が与えられました。商店街の福引でつねづね欲しいと思っていた圧力鍋が当たり、某スーパー銭湯の改装記念プレゼントでJTBの旅行チケット5万円分が当たったのでした。

年があけてまだ十日あまりですが、今年のピークがはやばやと訪れているような気がします。というか、今が人生のピークなんでしょうか。

圧力鍋と旅行券


「そういえば、人の何倍もやることを人一倍って言うけど、あれ意味わかんないわよね? 一倍って一倍じゃん。一緒じゃん。踏んだり蹴ったりとかって言葉も意味分かんないし。だってどう考えても、踏まれたり蹴られたりの方が正しい気がするし」

その後も同居人の話が延々とつづく夜でした。

【 2007/01/11 】
| カルビ以外 | コメント(4) | トラックバック(1) |

<<何かと寿命が二日分縮まった二日間 | ホーム | どっちにしろ電子な人>>

運使い果たし・車に気をつけましょう


いいなあ圧力鍋。っつか旅行券。
ほしいです。はげしく欲しいです。
でも私は抽選してないのであたりません。

でも毎日楽しく幸せだからそれだけで運がイイと思い、今日もおばちゃんを泣くほど笑わせてきました。
【2007/01/11 19:24】
| URL | さわ #- [ 編集 ] |


なんと、ラッキーなマサヨシさん!
これで、お米が美味しく炊けるじゃないですかぁ♪
しかも旅行券だなんて!!!
5万円分だなんて〜
イイなぁ(^0^)
【2007/01/11 22:12】
| URL | すろぅ らいふ #- [ 編集 ] |


羨ましすぎる。
もぉぉぉぉー
いーなーぁー。

踏まれたり蹴られたり…

激しく同感です。

今年の目標。
交通安全。 

私は新年早々 新車の外車にGolfにぶつけました
凹みました 
今は浮上しました。
【2007/01/12 06:37】
| URL | masa #- [ 編集 ] |


>さわさま。
>でも毎日楽しく幸せだからそれだけで運がイイと思い、今日もおばちゃんを泣くほど笑わせてきました。

運がいいっていうか、そういう楽しい毎日だと、幸運なんかいらないって気分になれちゃいますよね。ぼくみたいに、いちいち運の良さを実感しなきゃいけない人間よりも、日々を振り返ったらそこに幸運があったって感じのさわさんの方が、ずっと運の良い人って気がするなあ。


>すろぅ らいふさま
>これで、お米が美味しく炊けるじゃないですかぁ♪

圧力鍋でごはんを炊くとおいしくなる、とかって聞いたことがある気がするんですが、やっぱあれって本当なんでしょうか? 圧力鍋初心者なんで、分からないことだらけです。うーむ。


>masaさま
>私は新年早々 新車の外車にGolfにぶつけました

なんと。それは災難な。でも、幸運と不運の総量は釣り合ってるなんて言い方もありますし、今年のmasaさんはこのあと凹んだ分に相当するくらいの幸運に恵まれるかもしれないですね。
【2007/01/12 10:44】
| URL | マサヨシマサシ #- [ 編集 ] |

コメント上等!












(マサヨシマサシにだけ内緒で読ませちゃう)


トラックバック上等!

トラックバックURL
http://fumieda.dtiblog.com/tb.php/108-8dff4bc3
-
管理人の承認後に表示されます 【2013/08/18 14:34】
<<何かと寿命が二日分縮まった二日間 | ホーム | どっちにしろ電子な人>>