夢のような現実

新年早々、知人がウチに来てくれることになりました。

有名和菓子店の葛桜とまではいかなくても、なにかしらのおもてなしをしなければ。とはいえ、我が家にあるものといえばお米としょうゆくらい。

で、焼きおにぎりを作ったんですが、あまりのしょぼくれ加減に、かえって失礼に当たるのではと心配になりました。

握ったゴハンにしょうゆを塗って焼いただけの物でも、せめて買ってきたものであるならば失礼に当たらないのでは。なんて気がしたもので、ぼくは知人に向かってこんなことを口走ったのでした。

「これ、冷凍食品だから! ほんとに冷凍食品だから!」

いささかてんぱり気味なぼくに、知人はただ苦笑いを浮かべるだけでした。

ほんとは「真心こめた手作りだから」とか言った方がいいのかもしれませんが、「ぼくの真心」とか「ぼくの手作り」とか、どう考えても価値があるようには思えないんです。

で、それから二時間後、知人はおにぎりに手をつけないまま帰ってしまいました。


……という夢を五年ほど前に見たのですが、それが昨日、正夢になりました。
夢と違った点は、知人が残さず焼きおにぎりを食べてくれたことでした。現実は夢よりもちょっとだけやさしかったです。

【 2007/01/09 】
| カルビ以外 | コメント(2) | トラックバック(2) |

<<どっちにしろ電子な人 | ホーム | あいまい、そしてあいまい>>

そこにはアイがあるんですよ
可哀想、の
アイが


やきおにぎりうまいですよね
【2007/01/09 23:20】
| URL | さわ #- [ 編集 ] |


さわさま。
>やきおにぎりうまいですよね

おいしいですよねー。焼いたものってたいていおいしいですよねー。いろんなものを焼いてみたくなりますね。焼いちゃいけないものまで焼いてみたくなりますね。
【2007/01/10 08:10】
| URL | マサヨシマサシ #- [ 編集 ] |

コメント上等!












(マサヨシマサシにだけ内緒で読ませちゃう)


トラックバック上等!

トラックバックURL
http://fumieda.dtiblog.com/tb.php/106-af65fe08
-
管理人の承認後に表示されます 【2013/08/20 00:23】
-
管理人の承認後に表示されます 【2013/08/18 04:19】
<<どっちにしろ電子な人 | ホーム | あいまい、そしてあいまい>>