あいまい、そしてあいまい

ウチからは共に徒歩圏内にある「スーパーダイエー」と「ディスカウントショップオリンピック」。経済的にさみだれてる我が家としては当然ディスカウントショップで買い物をしております。

ところがつい先日、同じ商品がダイエーとオリンピックで同じ価格で販売されていることを知ってしまいました。愕然です。「ディスカウントショップで買うと、なーんかディスカウントな気分っていうか、お得な感じしちゃうよね」などと小躍りして喜んでいた今までのぼく。小躍りしていたつもりが、実は踊らされていただけだったんです。

考えてみれば、「ディスカウントショップ」なる名称は、たんなる「自称」が多いような気がします。「自称親切な人」なんか絶対信用しないのに、「自称ディスカウントショップ」だと、こうも簡単に信じてしまうなんて。

「この際だから、大規模小売店舗法とかでスーパーとディスカウントショップとの間にはっきりとした境界線を引いてもらいたいよね」
自分の浅はかさを八つ当たりで紛らわそうとするかのように、ぼくは同居人にそんな意見をのたまったのでした。すると同居人からはこんな返事が。

「そんな細かいこと、どーでもいいじゃない。っていうか、あたしアバウト大好きだし。何もかもあいまいだったらいいなあとか思ってるし。あ〜あ、できたら幸せと不幸せの境界とかもあいまいになってくれないかなあ」

いろいろと思うところありそうな顔の彼女でした。うかつに踏み込むと会話がただならぬ方向へ行ってしまいそうな気がしたもんですから、その話題はあいまいなままに終了。



【 2007/01/08 】
| カルビ以外 | コメント(3) | トラックバック(0) |

<<夢のような現実 | ホーム | 正月に観たり聴いたり>>

業務用スーパーもよくわかりません。
大袋だったり、キロ単位だったりするのが売ってるんだけども、単価計算すると変わらない。
寧ろ高かったり。
やはり、大事なのは電卓を握り締めて買い物に行くことなんでしょうか。
同じカメのエサが65グラムと220グラムで並んで売っていて、どう計算しても220グラムのほうが1グラム当たりの値段が高いんですよ。
納得いかない。
【2007/01/08 12:14】
| URL | さわ #- [ 編集 ] |


そうなんですよね!
だから買い物は、難しい!!
どの店の何が安いかとか、
何曜日に安いとか、買うモノによって
店も分けてますよ(^0^*)
【2007/01/09 09:21】
| URL | すろぅ らいふ #- [ 編集 ] |


>さわさま

言われてみれば、確かに安くない場合もありますよねー、業務用スーパー。ウチからそう遠くないところにも一件あります。以前同居人と一緒に行ったとき、彼女は「あははー。働いてないマサシが業務用スーパーだって。なんか笑っちゃうね」などと何がうれしいんだか分かりませんがうれしそうにしてました。

ちなみにもしかして、あの「業務」ってのは、「業者さんの仕入れ用」って意味じゃなくて、「業務上過失致死」とかで使う「業務」なのかもしれませんね。

>すろぅ らいふさま

ほんと難しいですよねー。三日ほど前にも、わざわざ家から遠い方のスーパーで20円高いレタスを買ってしまい、三日間くよくよしてしまいました。スーパーの難しい買い物って、自分の性格まで難しくしてしまいます。
【2007/01/09 09:28】
| URL | マサヨシマサシ #- [ 編集 ] |

コメント上等!












(マサヨシマサシにだけ内緒で読ませちゃう)


<<夢のような現実 | ホーム | 正月に観たり聴いたり>>